安河内葉子 時節のご挨拶 2018年7月

文月

梅雨らしいお天気が続いていますが、近年のお天気は予想をはるかに超える状況です。
日本全国が沛然たる豪雨に襲われており、各地で被害がないように祈るばかりです。

7月の博多と言ったら、、山笠がです。山笠も博多織も今年で777年を迎えています。
1日には、各流の当番町や役付きのお汐井取り、9日は全員参加でのお汐井取りが行われます。コースは両日とも同じです。山笠期間中の安全を祈願して波打ち際でお汐井を取る姿は、博多祇園山笠の有名な風景の一つです。箱崎浜で「お汐井」を取った後、一行は来た道を戻り、最後に櫛田神社を参拝します。

85f721ab3a9efe435887aae30a646e0a_s.jpg

今月のニッポンが好き!になる講座シリーズは、
7/7(土)18:00~20:00 小筆講座・さらさら書きます「小筆小町」
7/15(日)月イチ・ランチ会は着物を着て、日頃より、ちょっと贅沢なランチをいただきながら日本文化や色々なお話しで盛り上がっています。お洋服の参加も歓迎です。
※今月は、平尾のキヨノ寿司です。創作会席料理で人気があるお店です。

皆さまとお逢いできますことを楽しみにしております。

このページに関するお問い合わせ・お申し込み

このページの記事のお問い合わせやイベント参加希望の方は、お電話か、下記のフォームにてお問い合わせください。

お電話:092-732-7803 090-7384-6778(安河内)

※必須項目は全てご記入ください。
※内容によっては、ご返信に数日頂く事もございます。ご了承ください。


■お名前(※必須)
■メールアドレス
(※必須)
■ご住所
※木乃花の会ご入会希望の方は、必ずご住所をお伝えください。
■電話番号(※必須)
※携帯電話のメールアドレスのお客様は、メールが届かないこともございますので、お電話番号も必ずお知らせください。
■お問い合わせ内容
(※必須)
ご入力内容をご確認の上、下の送信ボタンをおしてください。