木乃花の会からのお便り 2017年6月

皆様、いかがお過ごしでしょうか?木乃花の会 代表 安河内葉子です。
今月の木乃花の会、木乃花の会からのお便りをお送り致します。

木乃花の会からのお便り■■■■■■■■■■■■■■■

一、ごあいさつ
一、しきたり(日本のしきたり豆知識)
一、歌舞伎のいろは(歌舞伎の豆知識)
一、会員特典イベントのご報告
一、代表 安河内葉子の近況

ごあいさつ ■■■■■■■■■■■■

6月 水無月(みなづき)

裏山の紫陽花が青々としてもうすぐ、開花を迎えようとしています。

水無月の「無」は、「の」と同じで「水の月」は、水のある月という意味で、
田に水を引く月だそうです。

田植えの始まっている地域もあると思いますが、
これから、日本中に美しい田園風景が広がりますね。


しきたり ■■■■■■■■■■■■

6月の行事には、衣更えがあります。

季節によって衣服を替える衣更えは、平安時代からある風習です。
江戸時代になると、幕府が衣更えについての決まりを作りました。4月1日からは袷の小袖、5月5日からは単衣の帷子、9月1日からは再び袷の小袖などと決められていました。
明治になってから、現在の暦での6月1日と10月1日が衣更えの日とされ、軍人や警察官の制服が季節によって変わり、官公庁や学校でも採用されるようになりました。

衣更えは四季のある日本ならではの風習でしょう。以前は、衣更えの時期となると防虫剤の独特の匂いがしましたが、今では、ハーブなどの香りへ変わってきましたね。
気品のある匂い袋などを着物の箪笥に入れてみるのも、奥ゆかしさを感じられて着る楽しみが増すかも知れませんね。


歌舞伎のいろは ■■■■■■■■■■■■

6月2日に、博多座「八代目中村芝翫襲名披露」公演の初日を迎えました。
チケットは、近年にない売れ行きのようです。土日はほぼ埋まっており、平日も昼の部に、やや余裕があるくらいだそうで、芝翫さんは嬉しい悲鳴を上げていらっしゃいます

今回も襲名に因んで、「紋と文様」のお話し
歌舞伎役者の紋は単なる標識ではなく、役者の分身であり、文字の読めない江戸庶民のための絵暦(えごよみ)のように、誰でも一目でわかる役者の記号でした。昔も今も、人気スターに憧れるファン心理は同じで、贔屓役者の紋を簪や持ち物につけ、帯や袱紗に染めることが江戸の婦女子の間で流行っていたそうです。
先日、ある呉服屋さんで、帯に市川猿之助の紋をデザインしてほしいと注文があったそうです。

中村芝翫家は、定紋は祇園(ぎおん)守(まもり)、替紋は裏(うら)梅(うめ)

芝翫縞は、成駒屋の代表的な文様で、四本の縞と箪笥(たんす)についている
取手の鐶(かん)を組み合わせて「四鐶」を「芝翫」と語呂合わせして出来た模様です。
着物の柄、役者さんが着用されている浴衣にも注目されてみてください。

襲名の祝幕のデザインは、佐藤可士和氏。
可士和氏らしい華やかな色合いで描かれています。

博多座観劇の際は、紋や文様にもご注目してみてください。


会員特典イベントのお知らせ ■■■■■■■■■■■■

☆11/25(土)11:00~13:30予定
人形浄瑠璃の勘緑師匠をお招きし、会場は、福岡唯一の三ツ星の料亭 嵯峨野さんにて、
パフォーマンスをご披露していただきます。幅広い知識をお持ちですので、何でもご質問ください。お話しがとっても楽しい方です。
乞う、ご期待!

※きものde博多座等でお逢いしました皆さまには、日程を11/19(日)とご案内しておりましたが、勘緑師匠のご都合により11/25(土)へ変更となっております。
お間違えのないようお願いいたします。


代表 安河内葉子の近況 ■■■■■■■■■■■■
5月のGWは、久々にゆっくりとする時間、断捨離をする時間が取れて、休みらしい日々でしたが、GW明けから、怒涛の決算締切が始まり、あっという間の1か月となりました。
久しぶりによく頭を使いましたので、ヘッドスパが気持ち良かったです!
また、新入社員を迎え歓迎会を開くこともできました。今後が楽しみです。

月末の29日には、歌舞伎恒例の「船乗り込み」を堪能いたしました。5月には珍しく、
30℃超えの素晴らしい陽気の中、汗をかきかき、それでも、歌舞伎は楽しみな物です。
毎年、最高のスポットで見物しております。

次回のニッポンが好き!になる講座シリーズは、
・7/15(土)18:30~20:30 小筆講座・さらさら書きます「小筆小町」
・日程未定 カジュアルな茶の湯
・8月予定 着物を着て出かけましょう「きものdeランチ」
・9/9(土)14:00~ きものde博多座 坂東玉三郎「幽玄」観劇。

皆さまとお逢いできますことを楽しみにしております。

=============

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

※メールマガジンの解除は、木乃花の会までご連絡ください。


木乃花の会
住所:福岡県福岡市中央区薬院4-8-28-403
代表:安河内葉子
メール: info@konohananokai.net

このページに関するお問い合わせ・お申し込み

このページの記事のお問い合わせやイベント参加希望の方は、お電話か、下記のフォームにてお問い合わせください。

お電話:092-732-7803 090-7384-6778(安河内)

※必須項目は全てご記入ください。
※内容によっては、ご返信に数日頂く事もございます。ご了承ください。


■お名前(※必須)
■メールアドレス
(※必須)
■ご住所
※木乃花の会ご入会希望の方は、必ずご住所をお伝えください。
■電話番号(※必須)
※携帯電話のメールアドレスのお客様は、メールが届かないこともございますので、お電話番号も必ずお知らせください。
■お問い合わせ内容
(※必須)
ご入力内容をご確認の上、下の送信ボタンをおしてください。